ビートたけしさんが「情報7days」降りるそうで。

ビートたけしさんがTBSの「情報7days」降りるそうですね。別にテレビ自体全部やめるわけじゃないですけど、これを機にだんだん一線から退いていかれるのは確かでしょう。僕は、マイクがあったら頭ぶつけるとか、あるいは所ジョージがいたらピコピコハンマーで叩くとかですね、ああいう古典が好きなんでさみしいです。

全然自分の世代でもないドリフとかもそうですけど、僕はわかり切ってるタイミングで出てくるド定番みたいなのが好きなんです。だから「7days」でやってた「たけしメモ」も好きで、たまたまタイミングよく観れたときは最後まで観てました。

なんていうか、たけし〜爆笑問題とかの系譜が好きなんですよね。あるじゃないですか明らかに。太田光さんは漫才聴いてると、もう喋り方がちょいちょいたけし入ってますよね。お笑いの好みに関して、僕はかなり保守的なんだろうと思っています。

その爆笑問題さんも、この前久しぶりにJUNK聴いてたら、太田さんがもう56になるって言ってて軽く衝撃受けました。その回のオープニングトークでも触れてましたけど、56になる人が「礼儀がなってない」って理由で炎上してるんですよ。セクハラとかパワハラじゃなくて。すごいですよ、ほんと(笑)

サンデーモーニングもハリさんが降りますね。ハリさんにしても、やっぱりいわゆる偉大なるマンネリじゃないですか。僕は大沢親分が出てた頃、まだガキでしたけど、あの頃は今よりよっぽどテレビ見てたので、サンモニも毎週のように観てました。拝啓、石井浩郎ですとかやってましたよね。懐かしい。

で、その頃からもう走り込みが足りん、メジャーの野球はなっとらん、喝だー!とずっとやってるわけですよ。日曜の朝起きてテレビつけるとですね、あのオカリナのOPテーマが流れて、関口さんと、これまたほとんど顔ぶれが変わらないコメンテーター陣の、わかりやすくリベラルな感じが終わると、そのバランス取るみたいな感じでハリさんが登場して、喝だーっ!とやる。これが二十何年とか続いてたわけです。

そういう昔から知ってて、いつテレビ点けても「同じことやってる」……って言い方がとても失礼ですけど、そういう人がだんだんいなくなっていくのは仕方のないことですが、寂しいです。