2021-01-01から1年間の記事一覧

家の中の整理って……

・最近また家の中の整理をしていた。家とか部屋の整理をするというのは、過去の自分と向き合うということだったりもする。それも、日記のように何らかの主観あるいは脚色が混じる、あるいは記念写真のように「ハレ」の一瞬を強調して切り取ったものでもなく…

ビートたけしさんが「情報7days」降りるそうで。

ビートたけしさんがTBSの「情報7days」降りるそうですね。別にテレビ自体全部やめるわけじゃないですけど、これを機にだんだん一線から退いていかれるのは確かでしょう。僕は、マイクがあったら頭ぶつけるとか、あるいは所ジョージがいたらピコピコハンマー…

【雑記】肥大化する「めんどくさい」との闘争

・何事に関しても、やらなきゃと思ってから実行に移るまでに平均3ヶ月くらいかかる。去年の春先にクリーニングに出さなきゃと思っていた冬物のコートは、ついに出さぬまま今シーズンを迎えてしまった。再来年までには出したい。 ・子供の頃から僕の心に巣食…

【雑記】公募団体に所属するというのは……

・この歳になってみると、というのもおかしいのだが(最近そんなことばかり言ってる気がするけど)、いわゆる公募団体に所属するというのは、制作活動を継続するための現実的な選択肢として考えると、なるほど納得できるところがあるなと思った。僕自身が今…

【雑記】2021年10月26日

・このところ、昔読んだ本をパラパラ拾い読みすることが多い。いや、せいぜい30ちょい過ぎの者が「昔」とか何いってんだなんだけど、それはさておき。 ・たとえば「カラマーゾフの兄弟」とか。これは高校3年くらいのとき「おれっちもそろそろカラマーゾフく…

ミスチル桜井さんの「自分は本当に天才なんじゃないかと思う瞬間」のこと

・昨日はあまりにも寒すぎた。気持ちは塞ぎ込み体は動かずひどいものだった。もっと強くなりたいものだとつくづく思う。 ・このところ、30を過ぎて「今更?」というタイミングでミスチルをかなり聴いていて、いろいろ発見があって面白い。たとえば、桜井さん…

スマホを替えた話とかモノ不足の話とか

・掘りゴタツに足突っ込んでくっだらないおしゃべりしたい。ノーマスクで。 ・いや「ノーマスクで」とかコロナ関係の医療従事者の方の前では言えないわけだけど……。 ・スマホを新しいのに替えた。というか替えざるを得なかった。3ヶ月ほど前に道で落として…