2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水濡れ本を冷凍してみた

・あいかわらずのオッチョコチョイで、先日は水筒(近頃マグボトルとか呼ばれてるやつ)にパッキンをはめ忘れたままカバンに入れてしまいエラいことになった。そういえば、小学生の頃に遠足とか社会科見学でバスに乗ったとき、車内の一角が「なんか上から水…

雨、吉牛、aiko

2022年5月3日夜10時半の吉野家は、雨天にも関わらず遅い夕食を摂る人で混み合っていた。僕が案内されたカウンター席の両脇も既に先客で埋まっていた。店員さんに注文を伝えてしまうと、お冷を飲みながら僕はカウンター奥の壁に設置されているテレビを何とな…

アメリカではもう誰もブログなんてやってないんだってさ

・まったく余計なお世話だとは思うが、ひろゆきはいつまでビールを飲みながら他人の人生相談に回答し続けるつもりなのだろうか。「2ちゃんねる」とは違って他人に任せてしまうことも、「乗っ取られる」こともありえないわけで、かといって5年も10年も続ける…

聴こえたり聴こえなかったりする電車の音

・子供の頃、外で遊んでいたり歩いていたりするとき、線路からはかなり離れている場所のはずなのに、たまに風や自動車の音に混じって電車の走る音が聴こえることを不思議に思ったものだった。 ・大人になった今では、ビルや住宅あるいは地形の関係で意外に遠…

新宿の上空

・用事で久しぶりに新宿まで出た。用を済ませた後、ちょっとした散歩のつもりで南口のサザンテラスを歩いていると、その上空をでかい飛行機がひっきりなしに飛んでゆく。羽田に着陸する飛行機たちだ。都心上空を通るいわゆる「新ルート」が使われるようにな…

昨日晴れで今日はまた雨だった

・(昨日書いた文章なので一日ズレている)おとといは雨で昨日は晴れで、今日はまた雨だった。と書くと小学生の日記みたいな文章になってしまうけど、そうとしか書きようがない。 ・今年の春は、まるで梅雨入りしたような天気が続いたかと思うと、天気は良い…