【日記】冷え性、セーラー服と機関銃、古谷利裕さんの「偽日記」

土曜日。昨日もそうだったが、ひどく冷え込んでいる。冷え性なので、足の先が冷えて仕方ない。

 

午前中から、DMMの動画配信で相米慎二セーラー服と機関銃」をみる。ヤクザの若頭役の渡瀬恒彦がとてもかっこいい。薬師丸ひろ子の演技はちょっとまだまだ……というレベルなこともあって、渡瀬恒彦の演技の「プロ」感が際立つ。

 

相米慎二の映画は、これまで「ションベン・ライダー」「台風クラブ」を観ている。これは完全に古谷利裕さんの影響で、今日も映画を観終わったあと、かなりひさしぶりに古谷さんの「偽日記」を読んだ。

 

大学時代、それから卒業後ぶらぶらしていた時期の僕は「偽日記」にかなりはまっていた。

 

ところで、はてなブログで読める「偽日記」の一番古いのは1999年だ。これってすごいことだと僕は思う。まだダイヤルアップでネットに接続し、電話代がかかるので、見たいページをローカルにダウンロードしたらすぐに回線を切る、とかやってた時代だ。

 

僕は結構、そのころの「偽日記」が好きでアパートの近所を自転車で散歩したとか、昼から風呂に入ったとか、MDプレーヤーで椎名林檎を聴いたとか、そういう本当に「日記」的な記述をついつい読んでしまう。