新宿西口地下の階段

新宿駅のいわゆる「ダンジョン」感を高めているのは、構内の複雑さに加えて、構内や周辺の道路のやたらいろいろなところに地下に降りる階段があることではないかと思う。まあ池袋や渋谷も階段は多いが、新宿はもっと多い気がする。

・これはその中でも僕の気に入っている階段で西口地下の「新宿の目」の前にやや唐突な感じで存在している。らせん状に左カーブしていて先を見通せないのが不安な感じなのと、この地下広場に共通の重厚なタイルのデザインもポイントが高いですね。この場所自体が地下1階に相当するので正確にいうと純粋な「地下に降りる階段」ではないのだけど。ちなみに、表示によると地下駐車場に通じているみたいだけど、ここまで書いておいて僕はまだ降りてみたことがないんだな、この階段。だって新宿に車で行く機会がないから……。

f:id:TomotaroOhtako:20230328154539j:image

小田急は取り壊し中。
f:id:TomotaroOhtako:20230328155039j:image

・これも同じタイル張りの階段だが、こんな感じであちこち工事の仮囲いがしてあったので見慣れた風景もいつまで見られるかわからない……と階段やら通路の写真ばかり撮っている僕は変な人。

f:id:TomotaroOhtako:20230328224114j:image