2019-01-01から1年間の記事一覧

【日記】冷え性、セーラー服と機関銃、古谷利裕さんの「偽日記」

土曜日。昨日もそうだったが、ひどく冷え込んでいる。冷え性なので、足の先が冷えて仕方ない。 午前中から、DMMの動画配信で相米慎二「セーラー服と機関銃」をみる。ヤクザの若頭役の渡瀬恒彦がとてもかっこいい。薬師丸ひろ子の演技はちょっとまだまだ……と…

「人生」について

人生は難しい。先は読めず、使える時間も与えられた能力も限られている中で、各々が自らをマネジメントしていかなければならない。もちろん、そこには妥協とかも当然必要になってくる。……という考え方が、そもそも「人生」に毒されすぎなのだ。我々はあまり…

プログラミング教育と、プログラミングのセンスについて思うこと

プログラミング教育とプログラミングのセンス

文章を書くということ

なにはともあれ続けること、そしてできるだけたくさん更新するというのがブログの鉄則らしく、実際このブログはそれを守らないため、ほとんど人が来ない、超がつく過疎ブログである。秘境駅ならぬ秘境ブログ。というわけで、なにを思いついたというわけでは…

天重誠二さんの感想文「荒川修作やばい」の感想文

この文章は天重誠二さん@tenjuu99(https://twitter.com/tenjuu99)がnoteに書いた、埼玉県立美術館「インポッシブル・アーキテクチャー-もうひとつの建築史-」展の感想文を読んだ感想文だ。なので、まずは天重さんの文章を読んでほしい。「荒川修作やばい」…

2019年2月28日

2月が終わった。僕は仕事を終えて、湘南新宿ラインの電車に乗っている。大崎、恵比寿、渋谷。夕方の車内は混んでいて、なんだ、意外とみんな定時で帰ってるんじゃないか、と思う。この頃では日がだいぶ延びて、17:30頃でもまだ薄明るいくらいになったが、今…

夢で三島由紀夫さんに会った話

けさ見た夢。 僕は高校らしき学校の教室に立てこもっている。やがて警察が踏み込んでくる。僕は撃たれるのはごめんだ、と思い「投降するから撃たないでくれ」といいながら教室のドアを開け、すぐに両手を開いて上に挙げる。 教室の外の廊下に来ている警察官…