【雑記】肥大化する「めんどくさい」との闘争

・何事に関しても、やらなきゃと思ってから実行に移るまでに平均3ヶ月くらいかかる。去年の春先にクリーニングに出さなきゃと思っていた冬物のコートは、ついに出さぬまま今シーズンを迎えてしまった。再来年までには出したい。

・子供の頃から僕の心に巣食っていた「めんどくさい」という感覚は、年齢を重ねるにつれ肥大化していき、僕の日常生活から労働、文化的活動……などなどあらゆる領域の広範囲を加速度的に砂漠化しつつある。こうなると恐怖すら覚える。いまや「めんどくさい」との闘争、いや折衝はぼくの人生の主要問題の一つといっていい。

・僕は「めんどくさい」の野郎を徹底的にぶちのめし、二度と這い上がってこれないくらいにノックダウンしてやりたい。それくらい憎悪している。しかし当面は、「めんどくさい」の影に怯えながら、それをなだめすかし、あるいは隙をついて、あるいは威嚇しながら顔を洗い、食事をし、年末調整やなんかの書類を処理するしかないだろう。勝率は3割くらいといったところだ。

・ブログを書くのも実にめんどくさい。何が面白くてこんなことやってんだ。なので今日はTwitterの投稿をまとめただけだが、これもギリギリの折衝の結果なのだから褒めて欲しい。