スマホを替えた話とかモノ不足の話とか

・掘りゴタツに足突っ込んでくっだらないおしゃべりしたい。ノーマスクで。

・いや「ノーマスクで」とかコロナ関係の医療従事者の方の前では言えないわけだけど……。

スマホを新しいのに替えた。というか替えざるを得なかった。3ヶ月ほど前に道で落として画面が割れていたPixel3aが、先日部屋のカーペットの上に落とした衝撃で液晶自体が逝ってしまったらしく、何も表示されなくなってしまったのだ(落としすぎなんだよ)。液晶画面以外は生きているらしく、背面ボタンをタッチするとコトンというバイブレーションは作動するし、目覚ましアラームもきちんと鳴る。純粋にインターフェースだけが死んでしまったのだ。なんかうすら寒い感じの壊れ方だ。

・こういう出費はあまり嬉しくないが、こうでもしないと僕は機種変更の手続きが億劫すぎて永遠に先延ばしにしてたはずなので、まあこれはこれでよかったのかも……。

・画面が割れてるスマホは運が逃げる、みたいなことが書いてあるブログをみたことがあるけれど、あながち迷信とかオカルトとは言えない気がする。経験して初めてわかったことだが、SNSをしていてもニュースを見ていても動画を見ていても、それが常にヒビ割れの向こうにあるというのは、やはり何かしら負のエネルギーみたいなのを引き寄せて溜め込んでるような感覚が否定できないのだ。

・コロナの影響でいろいろモノが足りなくなってるらしい。Yahooニュースには給湯器と便器が不足していると書いてあったし、半導体も足りないらしい。こういうのはその手の仕事に携わるか、自宅の給湯器が故障するみたいな事態に遭遇しないと実感しにくいが、ケンタッキーやサイゼリヤの店頭にも一部商品の提供中止の張り紙が出ているのを見るとわりとまじでやばいのかもと感じる。

あまりこういうこと書く人が増えるとまた買い占め騒動みたいになるのでこの辺にしますが。

・ところで「成長なくして分配なし」という主張は、おそらく現状の経済システムのもとでは正論なのだろう。「企業の内部留保を吐き出させる」みたいなのは、あくまで邪道だろうと僕は思っている。しかし、しかしですよーーこれはもうほとんど”本能的な直感”みたいに感じることだがーーこの国の、一体これ以上どこに”成長”の余地があるというのだろうか? バカと言われるかもしれないが、いやまあバカなんだけど、僕にはここがもっとも引っかかってならない。