今日も雨でした

・今日も雨が降った。昨日ここに「明日も雨かもしれない」と書いたのは半分以上当てずっぽう……と言うのは言いすぎだけど、たぶん「はっきりしない天気」くらいになるのだろうと思いながら書いたのというのが本当のところなのだが、昼前くらいから傘をさしても濡れてしまいそうなくらいに降りだしてしまった。

・急な雨に遭うたびに、ずいぶん前にテレビのバラエティ番組で見た「傘無しで雨に振られたときは歩くのと走るのとどっちが濡れないか」という検証を思い出す。僕の記憶に間違いがなければ、嵐の大野くんか二宮くんが実験台になっていたはずで、大野くんか二宮くんが雨が降る実験室の中で歩いたり走ったりした後、脱いだTシャツから絞り取れる水の量を測定していた。ちなみに結果は「どちらも同じくらい濡れる」だった。ジャニーズのトップアイドルも楽じゃない。

・僕はここに天気の話ばかり書いているけど、リアルの世界でも隣の部屋の人とか職場の人と天気の話をするのは好きだ。しかしながら、高校生くらいの頃なんかには、天気がどうだからってそれが一体なんだというのだろう?としか思わなかった。それくらいの年頃には誰でもそんなものかもしれないけど。

・もっといえば、僕はある時期まで四季さえも「暑いのと寒いのとその真ん中のが繰り返す」程度にしか捉えていなかった。それが19か20になった頃、身の回りにある木々の葉っぱ、あるいは空の感じといったものはこんなふうに季節ごとに移ろっていくのだと突如気付いた。……って、単におバカでガサツな男子だったという話なのだが、その気付いたときの感動は今でも覚えている。