暑いじゃなくて熱い

 ・暑いじゃなくて熱い。直射日光もだけどそれ以上にアスファルトからの照り返しが物凄い。昔、イベントの屋台で焼きそばを焼く当番をしたときのことを思い出す。これはフェーン現象とかたぶんそういう気象的な現象によるものなのだろうけど、僕にはどうしても今年は地球と太陽の距離が特別に近くなっているのだとしか思えない。

・天気のことばかり書いている割に、中学理科をいいかげんにしていたので低気圧だと頭痛で高気圧はヴィーナス達の交差点くらいの知識しかない。……さすがにそれは冗談としても、もうちょっと天気図が読めるくらい真面目にやっておけばよかったと思う。

・あと中学生の自分になんか忠告できるとしたら、数学はもう仕方ないとして、英語はもうちょっと落ち着いて文法の教科書を読めばもうちょっとどうにかなったはずなんだから、頑張りなさいと言いたい。

・写真は今年の秋で解体されてしまう*1という新宿の小田急百貨店本店のファサード。もう少し先の話なのかと勝手に思っていたら、この秋とは衝撃的だ。あと数ヶ月であれほど見慣れた、他に変わりようがないと思っていた風景がなくなってしまう。
f:id:TomotaroOhtako:20220810002357j:image