外出時の荷物多い問題

・どうにも荷物が減らせない質で、外出時はリュックサックに加えてサコッシュをたすき掛け、というスタイルが標準になっている。お店のガラスに写った自分の姿はオタクのそれだ。僕自身はオタクと言われても構わないのだけど、むしろおこがましいというか。「オタク」というのは、ある分野について網羅的かつ深い知識があるのでなくてはいけないと思ってて、僕みたいに、飛行機でも戦車でも鉄道でも自分の好きな部分だけ、それも上澄みのとこだけ押さえて知ったかしてるような者はオタクという定義には当たらないと思うわけですね(←超早口でしゃべってそう)。

・話を元に戻す。まあ格好はともかく機能的にはこれで結構充足していたのだが、サコッシュが腰のあたりでブラブラすることとか、リュックサックを降ろすときにはまずサコッシュの方を先に降ろさなくてはいけないことなどが、うっとおしくなってきた。

・で、思い付いたのがご年配の男性がお散歩とかの際しばしば着用してるベスト。そう、あのベージュ色で一部メッシュ地でポケットがたくさん付いてるやつね。あれはいいな!と。サコッシュに入れてるモノを、あのベストのポケットに入れ換えてしまえば上記2点の問題は解決ですよ。

・ま、しかし、さすがにそれはなんというかな……まだ自分のような若輩者には早いというか……うん、思い付きに留めておきます。釣り行くとかだったら全然ありだと思うけどさ。