最近聴いた曲

・この数日よく聴いた曲とかアルバムとか。

高原列車は行く(岡本敦郎

青い山脈藤山一郎

六甲おろし若山彰

母国情緒(東京事変

勝手にシンドバッド(サザン・オールスターズ) 

ニュームーンに恋してやくしまるえつこ

Cry Baby Cry(ビートルズ

Honey Pie(ビートルズ

 

魔法のメロディ (さよならポニーテール)

A Love Supreme(ジョン・コルトレーン

Live at BBCビートルズ

空気公団作品集(空気公団

ぼくらの空気公団空気公団

 

・インターネットの恩恵でこういうめちゃくちゃな聴き方ができるようになったのは楽しい。17歳の頃に欲しかったとも思う。

・「勝手にシンドバッド」は松屋の店内放送で流れていた。松屋の(おそらくは)全店舗で、しかも結構な期間流れるのだからそのプロモーション効果たるやもの凄いと思うのだが(実際僕もYou Tubeで何度か聴いてしまった)、季節モノとはいえ今さらオススメしなくとも日本中で聴かれまくってるような曲を流してどうするんだろう。その前はWhiteberryの「夏祭り」で、さらにその前はなんとSMAPの「世界に一つだけの花」だったから、まあそういうことなんだろう。

六甲おろしのイントロの、有無を言わさず聴き手のテンションを上げてしまうようなあのメロディは本当にすごいと思う。

藤山一郎さんや岡本敦郎さんの、現代のポップスでは絶対にあり得ない種類の伸びやかな歌声は定期的に聴きたくなる。